政府の緊急事態宣言を受け,新型コロナウイルス感染症の予防のために,岡山市内の小中学校は,4月21日(火)~5月6日(水)までを臨時休校となりました。登校日は4月24日(金)で,この日は子どもたちは通常通りに登校し,10時30分頃の下校となります。
臨時休校に備えて,今日も慌ただしい一日となりました。
5年生の教室では,朝の校内放送で校長先生からのお話を聞いていました。今回の臨時休校は,3月に行った臨時休校と違って,日本中に緊急事態宣言が出されている中での休校です。日頃の病気の予防のための取組だけでなく,いろいろな場所で「三密」を避け,人の移動をなるべく少なくして,恐ろしい感染症から自分や周りの人たちを守ろうとする意識が求められています。自分のしたいことを我慢して,人ごみに出ていかないようにすることが大切だというお話でした。
3年生の教室では,理科の学習で育てる予定の植物の種を観察していました。いろいろな種類の種をじっくりと見て,その色や大きさなどの特徴をプリントにかいているところでした。虫眼鏡でのぞくと種の不思議な世界が見えてきたようです。この学習の続きは5月になります。
2年生は算数で,「時間の表し方」について学習していました。操作用の時計を使って,正しく時間を表す勉強に取り組んでいるところでした。2年生になって,算数の学習もグレードアップしています。
4時間目の教室は,各学年ともプリントや宿題の配付で忙しい様子でした。1年生は,先生が配ったプリントを一枚一枚大切にお便りばさみに挟んで片付けていました。
4年生の教室も配布物で忙しい子どもたちです。 たくさんの宿題があってびっくりしている人もいましたが,「毎日,時間をかけて,ていねいにすればよいです。」という話を聞いて,安心できたようです。今回も長い休みになります。学校では健康に注意し,きまり正しい生活と学習を心がけるように指導しています。
こんなに忙しい日でも,6年生のお助け隊の人たちが,1年教室で掃除や給食の準備や片づけで活躍していました。自分の後ろ姿で下級生のお手本になってがんばる6年生が,とても頼もしいです。
給食室の配膳室でも,返却された食器を高学年の人たちがきれいに仕分けしていました。学校の大事な生活を支えてくれる6年生の姿がここにありました。
臨時休校に関するお便り等,本日も多くの配布物をお届けしています。内容をご確認いただき,ご対応くださいますようお願いします。