2019年11月26日火曜日

ゴム・パワーのきまり(3年理科)

 3年生は理科の学習で,風やゴムの力で動く自動車を走らせます。今日は,ゴム動力で自動車を走らせています。車体の前側に付いたゴムをカタパルトに引っかけて,ゴムの力を使って勢いよく車を走らせます。急加速で発進する自動車に,3年生は大喜び。平らなピロティでいろいろと走らせ方を実験していました。
 「ゴムを引いた長さが長い方が,勢いよく走るよ。」「端から端まで走ったよ。」
 ゴムを引っぱった手応えと,ゴム動力車が走る距離の関係を説明する人がたくさんいました。ゴム動力自動車のきまりが分かった3年生です。
 でも,車を走らせるのが一番楽しかったそうです(^^;)。