2019年11月22日金曜日

中国地区国際理解教育研究発表会

  今年度,江西小学校は中国地区国際理解教育の研究指定をいただき,本校のテーマである豊かな表現力を高めるための実践に取り組んでいます。今日の研究発表会では,4,6年生の学級が公開授業を実施し,ご来校いただいた先生方に本校の授業実践をご覧いただきました。
 4年生は「世界とつながるために」という主題で道徳の授業を公開しました。「世界にはさまざまな文化のもとに異なる生活習慣をもつ人々がくらしていること」「それぞれの立場は違ってもお互いを理解し合って生きていくことが大切であること」を,話し合いを進める中で深めていきました。
 6年生は算数「立体の体積」の学習を公開しました。お互いの思いを聞き合い確かめることは,適切なコミュニケーションをするために欠かせない力です。平素の学習の中で,友達の考えのよさに気づいたり,気づいたことを自分の言葉で説明したりすることは,これからの社会で必要とされる重要な力です。立体の体積の求め方について,友達と考えを練り合いながら話し合う姿を見ていただきました。 
 多くの先生方にご参加いただき,本校の教育についてご意見をいただくことができました。お忙しい中,ご参会いただいた皆様に感謝申し上げます。