2019年11月15日金曜日

みるく教室!食育出前授業セミナー(3年総合)

 3年生は,株式会社明治の方にご指導いただき,食育セミナー「みるく教室」を実施していただきました。家庭や学校の給食でいつも飲んでいる牛乳のことをもっとよく知り,健康で元気な生活に生かしていこうという食育の学習です。
 はじめは,3年生みんなでランチルームに集まって,牛乳や私たちのくらしに牛乳を与えてくれる乳牛のことを勉強しました。牛乳は,お母さん牛に赤ちゃんができて初めて得られることや,姿を変えて私たちの食生活を豊かにし,支えていることが分かった子どもたちです。健康づくりに欠かせないカルシウムもたくさん含まれていますね。
 勉強の後は,みんながとても楽しみにしていたバター作りに挑戦です。生乳を容器に入れてシャカシャカと振ること3分間。容器の中には,クリーム色のおいしそうな色の塊ができました。これが手づくりバターです。「できた~!」みんな大喜びです。 
 この後,用意していただいたクラッカーに,手づくりバターを塗って試食タイムでした。「おいしいなあ。」「バターてこんな風に作ることができるんだ。」
 バターづくりを通じて,乳製品のことを身近に感じた3年生です。給食の牛乳も残さず飲まないとね。