2021年2月9日火曜日

行政相談ってなんだろう?(6年社会)

 江西学区の行政相談員をしておられる,連合町内会の岡﨑さんをお迎えし,行政相談員のはたらきについてお話を聞きました。
 まず,校長先生から,人のためにはたらくことの大切さについて講話がありました。ボランティアという活動についてみんなで話し合ってから,行政相談員の岡﨑さんからのお話を聞きました。
 岡﨑さんからは,「地域で心配なことや困っていることを,声に出して伝えていくことで,みんなのくらしがよくなる」ことや「いろいろな人の相談を聞いて,よりよく改善していく」事例についてお話を聞きました。
 また,江西学区の主任児童委員をされている枝廣さんからも,ご自身が地域で活動されていることや願いについて紹介していただきました。
 多くの方々が,地域の小さな困りごとであっても,みんなの不安をなくなるように仕事をしている様子が分かる有意義な学習になりました。