2021年2月9日火曜日

はんがでどきどき!(1年図工)

 1年生は水でぬらすと色が転写される紙版を使って版画づくりをしています。今日はいよいよ版が完成し,刷りの作業に入りました。
 紙版を使ってカラフルな海の世界を表現します。「ワカメもあるよ。」「サメもいるよ。」「なかよしイルカもいるよ。」「せんすいかんも作ったよ。」みんな,自分の工夫したところをいっしょうけんめいに説明してくれました。(^^) 
 版画の刷りは先生といっしょにします。紙の版に霧吹きで水を吹いてから,奉書紙をあててしっかりとこすります。ゆっくりと紙をはがすと...。
 どきどきの版画の刷り上がりです。この後は版画の刷り上がった人が小さな先生になって,全員の作品が無事に完成しました。