2021年2月26日金曜日

たしざんにチャレンジ!(1年算数)

  1年生の学習もほぼ終わりに近づきました。算数では,二位数(何十何)+一位数(何)のような計算にチャレンジしていました。まずは,今まで学習した経験をもとに先生の出した問題を一人一人で考えます。

 計算棒やノートの図を使って計算の仕方を考えます。説明の仕方を書くことができる人はノートに考え方を書いている人もいました。「どうやって考えたの?」とそっと尋ねると,解き方を説明してくれる人もいました。続いての計算の説明タイムでは何人かの人が黒板の前に出て,計算の仕方を説明しました。大きな声で分かりやすく説明してくれる人もいました。
 みんなが計算の仕方が分かったところで,練習問題を解きました。「答えを書いて説明できる人はいますか?」と先生が尋ねると,1年生が元気よく手が挙げてたしざんの説明をしていました。