今日は朝から雨の一日となりましたが,5年生は元気に海の学校に参加しました。感染症対策のため宿泊をやめ日帰りでの活動となりました。
海の学校に到着です。今年度は滞在時間が短いため朝から忙しい5年生です。到着したらすぐにクラスごとに並んで記念写真を撮りました。
体育館に入る前に通路に水槽が置いてありました。いつもなら地引網で魚に触れ合うことができますが,今年は魚を見ることができないため海の学校の方が配慮してくださっていました。魚を見て大喜びの5年生ですがすぐに次の活動に移動です。
到着したらすぐに貝殻のフォトフレームづくりをしました。サクラガイなどの小さな貝殻をフォトフレームに貼り付け,中にイラストを描いて仕上げます。みんないっしょうけんめいに作品作りに取り組んでいました。
味わい深いすてきな作品が出来上がりました。みんなでハイチーズ!
食事の時は密を避けるために間隔をあけて座ります。着いてすぐに「おなかが減った~」と言っている人もいてお昼ごはんが楽しみだった様子。おいしいお弁当にみんな大満足でした。
午後一番の活動はカッター研修です。なんとなくゆるーく集まっていた5年生でしたが,海の学校の先生のピリッとしたお話に背筋が伸びます。だんだん緊張感が高まってきました。
例年と違って大きな声を出さずに漕ぐ体験はなかなか大変でした。オールの動きが揃わずカッターはなかなか進みません。おまけに揃わない人には海の学校の先生の厳しい注意がとびます。しかし,みんなの息がだんだんと合って来るとカッターは滑らかに進み始めました。友達の動きを感じ息をぴったりと合わせて協力する大切さを学んだ5年生です。
カッターを浜辺に上げる作業にも協力して取り組みました。重い丸太も力を合わせて運びました。この後は手早く片づけをして急いでバスに乗り学校へと帰りました。
慌ただしい一日でしたが,短い時間であってもカッターの研修などで海を身近に感じつつ,充実した活動をすることができました。万全の態勢を整えて子どもたちを受け入れてくださった海の学校の皆様には本当にお世話になりました。また,本日は学校への帰着時刻が遅くなりご心配をおかけしましたことをお許しいただければと思います。