2020年5月27日水曜日

テープ図に表して考える(3年算数)

 3年生が算数で「かくれた数はいくつになるか」について学習していました。「あめ30円,ガム40円に加えて,ラムネを買うと全部で90円になります。ラムネは何円でしょう。」という問題です。はじめに,分かっていることとたずねられていることをはっきりさせてから,求めるものについて考えました。ラムネの値段はどうやって計算するとよいでしょうか?
 ここで登場するのが,今まで使ったことがある「テープ図」です。はじめに個々に課題に向き合って,求めるものをテープ図の中に表してみました。 
 テープ図で表すと,全部の値段から,あめとガムの代金を引くとラムネの値段が計算できることが分かります。何人かの友達のノートをテレビに映し,考え方を見せ合いました。図を手がかりに考え方を説明する活動ができました。