2020年5月11日月曜日

臨時休校中の第1回登校日

 G.W.が明けて,しばらく経ちました。今日は臨時休校期間中の5月の第1回目の登校日でした。どの教室も,短い時間の間に配り物や連絡,いろいろな活動で慌ただしい一日でした。
 南館表の運動場に,生活の学習で使う青い植木鉢が並べてありました。2年生は生活の学習で野菜を育てます。手前の野菜は子どもたちに代わって先生が植えましたが,植木鉢のミニトマトの植え付けは子どもたちの手でしてもらおうと,先生が準備をしています。今日は無事に植え付けが終わったようです。  
 4年教室では休みの間の宿題の点検,プリントの直しなどに子どもたちが黙々と取り組んでいました。
 2年教室では,プリントを集める作業をしている先生を子どもたちがせっせとお手伝いしていました。なかなか頼りになりますね。
 1年教室では,子どもたちの下足箱の点検結果を先生が発表していました。先生に教えてもらったことをよく覚えていた1年生は,靴がとてもきちんと揃っていたそうです。この後の勉強の進め方のお話も,とてもよい姿勢で聞いていました。
 6年生の教室です。今日の予定を全て終わり,これから帰るところです。2時間であっても,友達と会って話すことができたのが,とてもうれしかったのだとか。来週の登校日にも,元気に登校しましょう。
 新型コロナウイルス感染症の終息はまだまだです。これからも気を抜かずに健康管理に注意していきましょう。