2020年5月18日月曜日

臨時休校中の第2回登校日

 今朝は臨時休校中の2回目の登校日でした。1週間ぶりに子どもたちが元気な顔を見せてくれました。
 3年生の教室は朝から大忙しです。健康観察や提出物の確認などを,先生と子どもたちが協力しながら進めていました。理科で育てている植物の水やりなどの世話も欠かせません。
 5年生の教室では,課題のプリントを確認した後,応用問題を解いていました。自分の力だけで解くのが難しい問題は,先生にアドバイスをしてもらってがんばっていました。
 南館の野菜畑では2年生がミニトマトの世話をしていました。ここ数日天気がよかったので,そろそろミニトマトが実り始めています。「7つもついているよ。」うれしそうに教えてくれた2年生です。
 ひまわり学級の花壇には真っ赤なイチゴが実っています。そのままにしておくと鳥のえさになってしまうので,帰りの会が終わった後,みんなでイチゴの収穫をしました。おいしそうなイチゴに満足の様子でした。
 学校は今週の21日(木)から再開予定です。来週には給食も再開予定で,28日(木)には通常の時間割となります。しかし,感染症の予防に細心の注意をしつつ,学校での教育活動を進めてまいります。保護者の皆様におかれましても,引き続き健康管理にご注意いただければと思います。