2020年5月21日木曜日

学校が再開されました。慌ただしいが,ゆっくり学習ができる半日に感謝。

 臨時休校が終わり,子どもたちの元気な声が江西小学校に戻ってきました。マスクをつけているため,あいさつの声は少し小さめですが,先生方に礼儀正しくあいさつをして登校してくる子どもたちです。
 1年生の教室では,6年生のお兄さんお姉さんが,1年生の提出物の整理や朝の支度を手伝っていました。久しぶりの1年生のサポートでしたが,6年生は少し距離を開けて,1年生を見守ってくれていました。
 朝の会の前に,校内放送を見ながら,江西小学校KBR体操でストレッチングをします。5年生教室は,みんなで背筋を伸ばしてすっきり。
 中庭では,3年生が発芽したホウセンカの様子を観察していました。学校に来たときは,朝はいつも水やりを欠かすことがありません。見るたびに大きくなるホウセンカとにらめっこ中です。 
 今日は3校時で授業終了です。登校班で帰る前に,上級生の人が同じ登校班の1年生を迎えに来てくれます。1年生が安心して行き帰りができるように,いつも気をつけてくれています。