2020年5月13日水曜日

臨時休校中の学校で②

 臨時休校が岡山市内の小学校。江西小学校も子どもたちがいない静かな学校の日々が続きます。しかし,学校は1週間後には再開予定となりました。
 職員室には小さな休憩スペースがあります。今朝は3年生の先生たちが集まって,今年度から始まった新しい学習指導要領を読みながら,学習の評価について検討をしているところでした。大きく変わった学習の内容や評価について考え,子どもたちに身につけさせたい力を整理していました。
 本館の2階のトイレの天井には,ほこりがたまり汚れが目立っていました。先生たちが高圧洗浄機を持ち寄って大掃除をしました。また,用務の先生が入り口のアーチを明るく塗りなおしました。暗い雰囲気の2階のトイレがとても明るくなりました。
 昼休みに職員室の前が賑やかな様子。お隣の山陽小学校からウサギを一羽いただきました。4月末にみんなのかわいがっていた「ミミちゃん」が天国に旅立ち,江西小のウサギが一羽になっていたためです。学校が再開したら,またみんなで可愛がってあげてください。
 休校中の学校では,岡山市の方針に従って感染防止対策には配慮しながら,学校再開に向けての準備を進めています。あと1週間程度の休校が続きますが,ご家庭におかれましても引き続きお子様の健康管理に気をつけてお過ごしください。