2021年7月9日金曜日

表に整理して考えよう(6年算数)

 6年生は算数の学習で「計測した数値」などのデータを表に整理し,その散らばり方の特徴を考えていました。ソフトボール投げの結果を表した度数分布表を使って考えます。まずはじめに,度数分布表の見方について確かめてから学習を始めました。

 度数分布表に出てくる「階級」には,「〇〇以上△△未満」で区切るなどの約束があります。データに重なりが出ないように,他の資料を度数分布表に表現していく活動に取り組みました。
 ノートには子どもたちのまとめた度数分布表が完成しました。続いてこの度数分布表を使って,数値の散らばり方の特徴や分かることについてノートに書きました。
 最後に自分が気づいたことを学級のみんなに発表します。自分と友達の考えを比べながら発表することができている人もいました。
 「度数分布表にまとめると,それぞれの資料の特徴が比べやすい。」「違いを数字の大きさで説明することができる。」など,度数分布表のよさに気づいた6年生でした。