2021年7月26日月曜日

先生たちも研修しています。

 希望懇談が終わり,オリンピックの4連休を挟んで暑い毎日が続きます。子どもたちは休みとなりましたが,先生方はランチルームで全体研修に取り組んでいました。今日は,1学期に4,5年生が取り組んだ「学力アセス」,また,3年生以上が取り組んでいる集団づくり「アセス」の結果分析と今後の指導に関する研修でした。

 担当の先生が用意した資料をもとに,江西小学校の児童の学力の現状と課題,また課題を克服するための具体的な方法を真剣に話し合っていました。そして,今後の学習指導にどのように生かすのかまとめていました。また,学級内でのよりよい人間関係づくりに関する研修も行いました。

 先生たちは,どの子どもたちもよりよく学び,安心して学校に来ることができるようにするため,手立てや指導の在り方について話し合い,工夫を続けています。保護者や地域の方々のご協力をいただきながら,子どもたちのよりよい成長を願って取り組みたいと思います。