2021年7月12日月曜日

ぶどうづくりを新聞にまとめよう(3年社会)

 3年生は社会の学習で,身近な農業の仕事について学んでいます。新型コロナ感染症対応のため今年度の農家の見学は中止となりましたが,学校の近くでぶどう園を営んでおられる方に,ぶどう栽培の様子,工夫,苦労など仕事について担任の先生からインタビューをしてもらいました。先生から聞いた「農家の方へのインタビュー」をもとに,学習を進めてきました。

 学習の最後に,3年生が学んだことを新聞にまとめていました。
 学校のすぐそばの花澤ぶどう研究所の方から,おみやげにおいしいほしブドウをいただきました。地域の方の温かいご協力をいただき,学習の場を充実させることができています。