長かった梅雨が明け,朝から夏らしい太陽の照り付ける一日となりました。長かった1学期も今日で終わりです。
5年生の教室では校内放送で終業式のお話を聞いていました。1年生が大きく育った姿,学校のいろんな場面でがんばる6年生の紹介など,子どもたちの成長についてのお話でした。また,夏休み中に事故や病気のない安全で決まり正しいくらしができるように,生徒指導の先生からのお話がありました。
3年生の教室では子どもたちに先生が通知表を手渡していました。1学期にがんばっていたこと,2学期にがんばってほしいことなどを一人一人に説明していました。4年生は机の中,ロッカー,お道具箱など普段使っている場所を整頓しました。「もう何も残っていないかな?」隣の人と確認し合いながら片付けに取り組んでいました。
6年生では夏休み中の注意,課題などについて担任の先生の話を聞いていました。また,通知表の見方や通知表の意味などの説明もありました。学校でもらった通知表は,子どもたち一人一人の学習の軌跡です。ご家庭でも親子で1学期のがんばりを振り返っていただきたいと思います。
教室も片付き,通知表もいただいた1年生。最後に返してもらったプリントの直しをしていました。プリントやテストなどは,いつも最後まできちんと直して〇つけが終わったものを持ち帰るようにしています。お子さんの努力の跡を,ご家庭でも確かめてあげてください。
2年生は「夏休みのくらしのきまり」を先生と一緒に読み込んでいました。大事なところには赤線を引いて確かめています。「夏休みのくらし」には,みんなが安全な生活をするための要点がまとめられています。ご家庭でもいっしょに読んでいただけるとありがたいです。こすもす学級では,1学期最後の時間,先生も加わった8人全員で「なんでもバスケット」していました。(フルーツ・バスケット変形版)お題はごくありふれた問題もあれば,「今すわっている人」などのおもしろいお題もあります。少人数でも楽しく過ごすことができていました。
今日は午前中で一斉下校でした。先月から,旭ヶ丘,江尻,肩脊方面の子どもたちは,運動場に新しくできた南東門を通って登下校しています。信号機のある横断歩道では,緑色のベストを着た見守りボランティアの方や保護者の方が,子どもたちの登下校を見守ってくださっています。7月の学校便りで本校校長が書いていた通り,2学期以降も保護者の方全員のお力で,子どもたちの安全な登下校を見守っていただければと思います。
感染症対応のため,保護者や地域の皆様にご配慮いただくことが多い1学期となりました。しかし,大きな事故等もなく1学期を終えることができ本当に感謝しております。明日から長い休みとなります。引き続き安全,安心に十分に注意し,有意義なお休みにしていただければと思います。