2020年3月16日月曜日

明日は卒業式です。(6年登校日)

 卒業式まで残り1日になりました。明日の卒業式に備えて,6年生は最後の登校日でした。
 6年生の各教室には,下級生が書いてくれたメッセージや先日の準備で先生たちが用意した掲示物が飾られていて,登校してくる6年生を出迎えます。明日の卒業式は,6年生は教室に入らないので,6年生にとっては,今日が教室で過ごす最後の日です。
 明日は時間がないので,持って帰るものは,全て今日持ち帰ります。温かいメッセージを読みつつ,やっぱり大忙しの6年教室。片づけが終わったら...。 
 最後の卒業式練習に臨みます。練習の時間もほとんどとれませんでしたが,証書をいただく練習や旅立ちの歌を歌って,明日の卒業式に備えました。
 明日はいろいろなことが例年とは違う,異例づくしの式となります。学校もこのような形で卒業式を実施したことはありません。しかし,職員一同心を込めて,卒業式を行いたいと思います。