2020年3月5日木曜日

臨時休校中の登校日

 岡山市内の小中学校の臨時休校措置が始まってから,今日は3月中に一度だけ設定された全校の登校日でした。久しぶりに子どもたちが学校に元気な姿を見せてくれました。
 登校班では新しく班長になった5年生たちが,列の先頭に立って登校しています。交差点で停まって道を譲ってくださったドライバーの方にお辞儀をしてお礼をする人もいました。元気なあいさつが返ってくると,こちらもうれしくなります。 
 5年生は今日を含めて,今年度中に登校する日は残り2日だけです。貴重な時間を使って卒業式の会場準備(いすならべ)をしてくれました。 
 ほかにも,廊下や掲示板に卒業生をお祝いする掲示物をはりました。今年度の卒業式は準備や練習の時間がなくなり,残念なことが多かったのですが,5年生たちが卒業生のために,今できることをいっしょうけんめいにがんばっている姿がとても頼もしく思えました。
 1~5年生は,3月25日の登校日まで,まだまだ長い休校が続きます。どの教室も,これからの休みに関する指導や配布物の説明に忙しい朝となりました。3年生の教室では,真剣な表情で先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。
 5年生が準備をしてくれた体育館で,6年生が卒業式の練習に取り組みました。短い練習時間の中,例年と違う形での卒業式となりますが,卒業性の門出を祝う式であることは同じです。よい卒業を迎えることができることを願っています。