2021年9月29日水曜日

ファジアーノ岡山の選手の皆さんとオンラインで交流会(6年総合)

 6年生は総合的な学習の時間の学習で,さまざまな職業の人々との交流を通じて,それぞれの仕事に関わる人々の思いや願いについて知り,将来の自分の仕事について考える「マイ・ドリーム」という学習をしています。今日は,地元岡山のプロサッカーチームの3人の選手の方々とオンラインで交流し,質問をしたりお話をしたりする機会がありました。

 子どもたちが普段使っているタブレット端末を使って,3名の選手にインタビューをしました。「なぜサッカー選手になったのですか?」「やりがいは?」「体力以外に必要なものは?」「どうすればJリーガーになれる?」といった質問に対して,選手の皆さんがひとつひとつ答えてくれました。
 印象的だったのは「どうすればJリーガーになれるか?」という質問に対し,「心から楽しむ」「あきらめない」「努力し続ける」といった言葉だけでなく,「運」と明快に言い切った選手の言葉でした。「運」は決して他人頼みでなく,「ごみを拾う」「人のために何かをがんばる」といった普段からの「徳を積む」ような行動の中から,自分の方に寄ってくるという内容でした。普段からの「よい行い」の大切さとプロ選手の思いに触れることができました。