2021年9月13日月曜日

タブレットを使ってドリル学習(1,4年)

 今年度は月に2回程度の割合でICT支援員(タブレット端末を児童が活用する際,授業のサポートを行う先生)が来校し,各学年の授業を手助けしてくれています。今日は,4年生と1年生の1クラスの授業をサポートしていただきました。

 4年生は岡山市が導入した「すららドリル」というアプリを使って,いろいろな教科の復習方法を学んでいました。すららドリルは各教科の復習問題が用意されていて,子どもたちが自分のペースで自学自習をすることができるようになっています。学習の履歴なども自分で確かめることができます。アプリの基本的な使い方を担任やICT支援員の先生と一緒に学んでいるところでした。
 1年生もタブレット端末へのログオン(児童一人一人に割り振った番号とパスワードを入力してコンピュータを使用可能にすること)操作はばっちりできるようになりました。ログオン操作ができれば,子どもたちに用意されている各種アプリを使った学習を始めることが可能になります。初めてのことでも子どもたちはやる気満々で,技能を身につけるのも早いです。
 タブレット端末を効果的に学習に活用することができるように,各学年でさまざまな取組を進めています。