2021年3月23日火曜日

令和2年度の卒業式が終わりました。

 令和2年度の卒業式を実施しました。少し気温が低い朝となりましたが,卒業生105名全員が元気に登校し,卒業の門出をお祝いしました。
 体育館の前に保護者受付を設置しました。行列が密にならないように,また,なるべく児童と保護者の動線が交わらないように留意して並んでいただきました。感染症対策ではいつも多くのご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 5年生や担当の先生が華やかに仕上げてくれた教室に,6年生も驚いていたようです。机の上にはPTAからいただいた花の苗などの記念品が並んでいました。各教室で子どもたちが揃った後,最後の練習と担任の先生からのお話をして体育館に移動して,卒業式に参加しました。
 今まで何度か卒業式の練習をしてきた6年生ですが,保護者の方がたくさん並び,多くの先生方に見守られながら臨む卒業式には,独特の雰囲気があるようです。少し緊張した面持ちの人もいました。みんないつも以上にきりりとした表情です。
 担任の先生からの点呼を受けた後,一人一人校長先生から卒業証書を渡していただきました。6年間の小学校での学習が全て終わった証です。
 校長先生からは,「保護者,地域,学校の先生など多くの方々の支えがあっての今の自分であることを意識し,感謝の気持ちをもつこと」,また,「周りにいる人たちのことを真剣に考える姿勢の大切さ」についてお話がありました。
 今年度は在校生は参加しないため,別れの言葉も卒業生の言葉だけとなりました。しかし,各学級の子どもたちが考えた別れの言葉を,会場の人たちに伝えました。コロナ禍の中,従来とは全く違った学校生活を余儀なくされた1年間でしたが,子どもたちの大きな成長を感じることができる内容でした。
 本校職員に見送られ,春の暖かい日差しの中を105名の卒業生が旅立っていきました。卒業生の皆さん,おめでとうございました。