3~6年生がみんなでアイディアを出し合って,各教室にユニークなお店ができあがりました。今日は,みんな楽しみにしている江西小なかよしフェスティバルです。放送係の子どもたちのアナウンスを皮切りに,わくわくのフェスティバルがスタートしました。
教室の前に楽しいデコレーションをしているクラスもあります。低学年の人たちは,今回はお客さんになって,3~6年のお店を巡ります。3~6年はお店の係が2交替になっていて,半分の時間は,学校の中をお客さんになって回ります。
先生も,各教室のお店でいろんなゲームに挑戦しています。「ゴミを出さない」,「準備の時間を多く使わない」,「みんなで協力する」などの条件をクリアし,子どもたちは創意工夫して楽しい企画を考えています。すごい!
低学年に寄り添いながら,「すごい!」「やったーっ!」と大きな声援をかけてあげる人もいます。応援してもらった1,2年生もにっこりです。
「にらめっこ勝負」というユニークな企画もありました。変顔でみんなを笑わす係は,さぞや大変だったことでしょう。(^^;)自分の持ち場を守って,いっしょうけんめいに働く姿に感心しました。
「いっぱい来てくれてうれしかった~!」と教えてくれた人もいました。思い出に残る楽しい活動になりました。