2023年11月14日火曜日

 2023/11/7・8


                  ⛰ 山の学校 ⛰

 岡山市立少年自然の家に4年生が行きました。

最初は採火活動です。どのクラスも一生懸命「がんばれ,がんばれ」と応援をしました。

採火活動で起こした火は,2日間このともしびのいえに保管されて,みんなの活動を見守ります。



お弁当を食べた後は,いよいよネイチャーワークにグループごとに出発です!



無事戻って来たグループからジュースを飲んでいよいよお部屋に入ります。


美味しい晩ご飯を食べてキャンドルサービスです。


キャンドルサービスは,第1部と第3部は静粛に行われましたが,第2部は,ゲームやダンスで楽しく盛り上がりました!一夜のよい思い出です。


一夜明けて,ぐっすり寝た子どもたちは,トリム活動です。グループで仲良く回りました。大きなけがもなく,みんな電気でオワカレ―を食べて帰りました。





ともしびの火を消して,退所式です。たった2日間でしたが,来た時よりも成長した姿がたくさん見られました。お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。