4年生が算数でいろいろな大きさの分数の学習をしました。
まず今までに学習した2分の1,5分の3などの分数の大きさをテープを使って表しました。4年生はノートに分数の大きさを表現していました。「もとになる1を何個かに分けた何個分になるね。」「1よりも小さい。」テープを使って表すとそれらの分数は1より小さいことが分かります。
次に3分の4,4分の7などの分数について考えました。テープ図で見るとこれらは分子が分母よりも大きく,もとになる1よりも大きなことが分かります。
分数には,分子が分母よりも小さい数字の真分数,分子が分母よりも大きい数字の仮分数があります。では,3分の3,4分の8のようにテープ図で整数と同じ大きさになるような分数の正体はなんでしょうか?それらは整数と考えられますが,姿かたちは分数です。分数の特徴を調べると,いろいろな発見がありますね。